スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

rusealさん

【評価】
高←   →低
S A B C D E

前衛:E
後衛:D
直受け:E
奇策耐性:E
【配信者限定】
マウス操作:E
ホットキー操作:C
操作の的確さ:E


【コメント】
ぬくり後衛騎士のrusealさん。文明はほぼフランク固定。
最近マヤを使用しているのを見かけます。
たまひよでの伸び盛りの一人です。

直は残念の極みですが、騎士をやらせたらレート以上の活躍をします。

後衛の時はよく畑を貼れており、内政の伸びがよいです。
前衛だと石弓3回しに固執し、騎士を選択できないことで勝ちきれないパターンを良く目にします。
その辺を柔軟に対応できるようになったらもっと伸びそうです。

ホットキー操作は非常に滑らかです。ただマウス操作は乙いです。
イメージとしては、もんめさんをグレードダウンした感じです。


【攻略】
前衛は民兵か弓。民兵多めです。
城主は石弓3回しなので散兵やkmから精鋭散兵でごり押しが楽だと思います。

後衛は直しましょう。
騎士で戦うなら、内政に自信あったらぬくりあいで。
そうでないなら直騎士で初弾から殺しに行くとよいです。

マヤ選択時は軍兵直と羽をしてきます。どちらも精度が低いので早即で十分でしょう。

last^HMさん

【評価】
高←   →低
S A B C D E

前衛:E
後衛:D
直受け:E
奇策耐性:E
【配信者限定】
マウス操作:C
ホットキー操作:C
操作の的確さ:E


【コメント】
レート調整してたまひよで粘っていたrastさん。
last^HMで呼ぶ人はもういません。
荒削りですが、こっこ下位の中では1,2を争う有望株です。
(個人的に1位はmi_ckさん。)

前衛7割民兵、3割弓。後衛は騎士が9割です。
操作は結構あるほうです。が、判断力はまだまだこれからといったところ。
後衛の内政の汚さではTOPクラスです。減点法で適当に採点したらマイナスになりました;ー;。

操作速度はあるので、判断力とちょっとした内政を覚えれば化けそうです。

【攻略】
前衛では対散兵への判断が悪かったのでやりさんかkmが良いと思います。
民兵が来ることが多いので、そこだけ意識しておき、落ち着いて対処しましょう。
弓に自信あれば弓で問題ないと思います。

騎士は当てる判断がよろしくないので、もしトントンだったらそういうところで追い込んでいきましょう。
直できるなら直が刺さると思います。(ほとんどのこっこ民共通)

natoriさん

【評価】
高←   →低
S A B C D E

前衛:E
後衛:E
直受け:E
奇策耐性:E

【コメント】
煽りのnatoriさん。
;;の顔文字と共にさりげなく煽ってくる人です。
ネガティブ発言が多すぎて天下さんと共にyさんから次やったらBAN通達を受けてしまいました。

弱気発言と煽り発言が多い割りに負けず嫌いでもあり、h2hなどで負けると根に持ってリベンジを画策しているようです。

実力はたまひよR1なんでお察し。ここの評価はこっこ基準なので仕方ないです。
後衛の進化が安定していないことを除けば、フンの編成などはしっかりしています。
後は自分に自信を持てばそれだけでこっこになれると思います。


【攻略】
オーソドックスな弓と騎士をしてきます。
普通に戦って負けることはないでしょう。

文明特性に合わない兵でも出す

よくいるのが、ビザンティンだから槍散しかない!とか、朝鮮で騎士は出さない!とか言う人。

ちゃんと周りが見えてますか?

ランダムで文明引いた時、その文明の特性を活かしたいと思うことはごく自然なことです。
ただ、必ずしもそれが行えるとは限りません。地形的な問題だったり、外的要因だったり。

ビザンティンで弓やってもいいですし、トルコで槍散やっても良いと思います。それが逆に相手へのフェイントになることもあります。対面の兵を見て、一番有効なユニットを出しましょう。

朝鮮前衛だと
弓→石弓→重石弓矛
だけじゃなくて
弓→騎士→対面抜いてから戦車シフト or 矛投石ラム
などといったように、騎士が活躍できそうな状況があるなら積極的に出しましょう。
理想は騎士(出そうとしているユニット)が活躍できそうな状況を作り出すことです。


また、必要であればどんな文明でもどんな兵でも出す選択をしましょう。
フルアップしない散兵でも、モンゴルの長槍でも、いたら意外と活躍するものです。

内政の研究

内政テクの入れるタイミングは常に研究対象になります。
最適なタイミングがなかなか見つかりません。

特に、

・荷車
・馬鍬

この二つは消費する資源量も多く、後回しになりやすいです。

現在は荷車について再考しているところです。


最近即弓騎の練習してて感じたことは、荷車早く押しすぎても肉が無駄に余ってしまうということです。
騎士内政であれば、金の調整さえできていれば多い方が良いくらいですが、肉があまりすぎると逆に消費できないですね。
荷車押してから畑農民はがすのはなるべくやりたくないので、畑の枚数でコントロールする必要があります。
ただ、まだ最適な人数は見つけられていません。

やりたいことは、余分な肉を余らせるくらいならTCを増やし農民を増やすことによって後半の伸びを確保したいということです。
畑枚数のコントロールよりも伐採人数をコントロールしたほうがいいのかもしれません。


こんな感じですが、出す兵によってバランスが全然違うのでいくらでも研究することがあります。
私にとって、こうやって考えるのは楽しいことです。

身内chでも色んな人が色んな考えを持って発言しています。そういうのを聞くだけでも刺激になりますし、楽しいですね。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アフィリエイト
レオパレス等でマルチプレイが出来ない方へ


検索連動型広告・ディスプレイ広告はJLISTING Ads マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
プロフィール

^SHIKI

Author:^SHIKI
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。