

あかぎ騎士について

今回は自分の戦術じゃなく、あかぎさんが最近使い始めたフン28人進化からの2回しについて考察したいと思います。

暗黒で28人押し(伐採10、畑8、苺4、金3、残り羊)後、領主で農民+2で城主進化します。
領主中に鎧1段、両刃斧、引き具を入れます。
(城主IN時は伐採10、苺12、金6、苺1)

城主IN後、生産する農民や伐採農民を畑にしつつ騎士をひたすら回します。
TCは追加しません。
金は3、4人ほど追加します。
とにかく騎士を出し続けて、22分辺りで騎士と農民が安定して回るようになったらTCを追加します。

この進化のメリットは合わせに強いことです。
理由は早めに着弾できること、鎧も1段入っていること、騎士をケチらないで回すことが出来る点ことです。
うまく立ち回れば合わせで対面前衛を即死に追い込めて、前衛と合わせて2v1の状況を作り続けられます。
直騎士でも騎士量で相手を押さえ込めると思うので、そこそこいけそうです。

デメリットとしては、合わせがうまくいかなかった時、直騎士でスカった時、逆から流れてきた時の守りがつらいことです。また、いわゆる無双がしにくいことです。
しばらくの間TCが1つなので、的確に騎士を配置したり、騎士荒らしや合わせで相手騎士の動きを封じないと農民が狩られてしまいます。
弱いので守ろうとしたら負けます。
内政の拡大も遅れるので、長期的な(逆サイド等の)戦いでは不利になるかもしれません。


先手を取ってどんどん行動していくことが重要だと思います。チーム戦なので、合わせに強いということは非常に良いことだと思います。あかぎさんのレート急上昇の理由の一つだと思うので、興味のある方はあかぎさんからリプを貰い、試してみてはどうでしょう?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕の戦術を記事にしてくださってありがとうございます。
自分のプレーをみてくれて、考察していただき、非常に嬉しいです。

メリットやデメリットは書かれているとおりですね。
むしろ自分より詳しいかも・・・

今日試した限りではフランクもなかなか強い印象を受けました。
内政ボーナスのある文明ならいけるのかもしれません。

ブログ更新がんばってください!応援してます。

No title

コメントありがとうございます。書きすぎるとすぐネタなくなるんで、気楽にがんばりますw

>内政ボーナスのある文明ならいけるのかもしれません。
チュートンや日本なんかも行けそうですね!
逆にペルシアはボーナスありそうで、実はほとんどなくてダメそうですよね。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アフィリエイト
レオパレス等でマルチプレイが出来ない方へ


検索連動型広告・ディスプレイ広告はJLISTING Ads マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
プロフィール

^SHIKI

Author:^SHIKI
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
