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ストレスと操作量の変化について

攻めている時や上手くいっている時は、操作量が平常時より多くなります。
特に自分より少し強い相手の時に上記の状態だと顕著に現れます。
適度な興奮状態やストレスによって、集中力が上がるからです。

守りに追われている時や逆に上手くいってない時は、操作量が平常時よりも少なくなります。
多少の荒らしなら維持できる人もいますが、荒らされ続けて処理能力の限界を越えるとがくんと落ちます。
そうなった場合操作や考えることを放棄します。ストレスに対するある種の防衛反応と言っていいかもしれません。


限界を越えないようにするには、ある程度荒らされることに慣れる必要があります。
荒らしが来る → 素早くTCに格納 or 柵や家で防ぐ 
といった成功例を増やしていくとちょっと位の荒らしではあまりストレスにならなくなります。
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No title

こういうのって人によって大分差がありそうなので面白いですね。
たまにリプレイ見ててもこのような傾向があるケースを見かけます。

俺の場合だとまた別かもしれません。
集中力が切れると感じるケースで、パッと思い当るところは

・目標を抜いたと認識して気が緩んだとき(俺だけでしょうか。前衛で当面の目的を達成した時にありがちです)
・内政ぶち抜かれなど、戦闘できない状況になったとき(戦闘0による刺激不足からきてます)
・「ありえない大失敗」により気落ちしたとき(並みの失敗はしょっちゅうなので変化無しです)

逆に適度な攻めだと受けてるときのが集中力上がってると思います。
一番集中できてるのは騎士で激しい荒らし合いしてるときでしょうか。
自陣守りつつ敵陣攻撃する状況が好きだからだと思います。

また、近衛無双が大好きなので、その際も適度な興奮状態で操作上がってると思います。

AOCにはメンタルも大きく関係してるとでしょうし、鍛え上げていきたいところですね。自分も常に集中力を切らさないように精進したいと思います。。

Re: No title

> ・目標を抜いたと認識して気が緩んだとき(俺だけでしょうか。前衛で当面の目的を達成した時にありがちです)
> ・内政ぶち抜かれなど、戦闘できない状況になったとき(戦闘0による刺激不足からきてます)
> ・「ありえない大失敗」により気落ちしたとき(並みの失敗はしょっちゅうなので変化無しです)

確かによくあるケースですね。切り替えの早い人だとこうはならないんでしょうが・・・。

少し違いますが、低レートの方などでそれなりの失敗をした際に焦ってしまい失敗を重ねてしまうのを見受けられます。メンタル面での充実は重要ですね。

toshiさんのコメントを拝見していたら久々に記事を書く意欲が湧いてきました^^
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