スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

征服か制限時間か

こっこリプ板でコメントした件です。

征服か制限時間かと問われたら征服と答えます。
決着がつくタイミングって、35分~45分と50~60分が多いと思います。
制限時間で選択されるのは90分が多いと思います。
つまり、制限時間一杯戦うゲームって少ないのです。
そうなると90分である必要ってあるのかな?と思ってしまいます。

征服である理由として、そこまで続いたゲームの場合まだまだ戦いの途中であるからです。

私は90分ゲーで終わってしまい、
「もう少し時間あれば逆転できたのに」
というゲームを経験しました。

非常に悔しく、どうせならちゃんと白黒決着をつけたいと思うようになりました。

普段使わないユニットを使う、味方との連携、攻める守るポイント、兵の補充など様々な要素が領主城主とはまた違った形で存在すると思います。

人それぞれなんで、疲れるとかそこまで時間を割けないという方もいらっしゃるでしょう。
そういった方もたまには征服ゲーを体験するのも良いかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も何度か時間制限のおかげで逃げ切って勝ったゲームを経験しています。
日本国内のゲームは制限時間が多いです。vooblyでは基本征服ゲーです。
そのためなのか外人さんはレート低い人でも帝王戦が強い印象があります。この前初めてアラビアで2時間(ゲーム内時間)超えゲーを経験しましたが、いい経験になったと思います。相手がなかなか放棄してくれない時もありますが、制限時間なら負けなところを逆転して勝った時の達成感は一度味わってみるといいかもしれません

Re: No title

> 僕も何度か時間制限のおかげで逃げ切って勝ったゲームを経験しています。
逃げ切り勝利もありだとは思いますが、負けても良いので続けたいと思いました。

「制限あり」も、良さはあると思うよ

私は時間制限ありなし、どちらも違った楽しみ方ができるので、ホストが自由に決めてくれていいです。1戦くらいなら疲れないので、征服でも問題ないです。

制限ありについてコメントがないので、ここでしたいと思います。

「時間制限ありで90分以下の場合、ある程度の金を確保すれば交易が死んでもなんとかなったりします。90分以内で最も得点を多く稼ぐためにどうするか考えたり。終わりが近ければ、失点を減らすため危険のありそうな地点の交易を捨てたり。点数稼がれそうな場所は、拠点として重要でも放棄したり。

時間制限間際でギリギリまで得点を増やせるよう行動して、最後の貢ぎで逆転したときは、これはこれで感動ものです。

ありなしどちらの場合でも、楽しめるポイントがあるんだ。
と、考えながらやると、どちらの場合でも楽しめるし、消化不良と思うこともなくなる・・・かな。いいほうへ考えた方がトクなので、あまり固執しないほうがいいと思います。

最後に、
shikiさんの意見や戦術考察など、見ていてとても参考になります。
楽しみに待ってるので、これからもblog続けてください!

Re: 「制限あり」も、良さはあると思うよ

>toshiさん
コメントありがとうございます。

>制限ありについてコメントがないので、ここでしたいと思います。
征服のみしかコメントしていなかったのは片手落ちでしたね。補足ありがとうございます><

>ありなしどちらの場合でも、楽しめるポイントがあるんだ。
>と、考えながらやると、どちらの場合でも楽しめるし、消化不良と思うこともなくなる・・・かな。いいほうへ考えた方がトクなので、あまり固執しないほうがいいと思います。
確かにそのとおりだと思いました。ポジティブな考えの方がより楽しめますね!

>shikiさんの意見や戦術考察など、見ていてとても参考になります。
>楽しみに待ってるので、これからもblog続けてください!
非常に嬉しいです!気ままに続けていきます。何かネタがありましたらご提供よろしくお願いしますw

No title

制服で木がなくなるゲームはとても厳しい;_;
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アフィリエイト
レオパレス等でマルチプレイが出来ない方へ


検索連動型広告・ディスプレイ広告はJLISTING Ads マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
プロフィール

^SHIKI

Author:^SHIKI
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。