スポンサーサイト


話題のリプについて

今日の午前中に書いた日記や設定等吹き飛びました;;
同じことをまた書くのは辛いので簡単にします。

話題のリプについて、気づいた点を書いていきます。

・採掘所の位置について
よく前金、前石、前森だから地形乙、といったようなことを仰る方がいます。後ろにあったら地形乙じゃないかというと、私はそうではないと思います。その資源が乙になるかどうかはその人の陣作り次第だと思います。

今回のsay_toさんのリプでは後ろの4金を掘っていますが、非常に守りづらい位置にあり、しかも回り込まれたら真っ先に狙われる位置にあります。一方石2箇所と7金が前にありますが、小屋が近くにあり、丘もあります。序盤石のみ掘っていましたが、塔を建てたり、兵補充しやすかったり、丘上に布陣できたりと何かと守りやすい地形でした。今回の地形では前の7金を掘るべきであり、後ろの4金は乙です。
実際何度も狙われ、その度に農民が狩られ、遷都もそこ経由で行おうとして全ての農民が狩られています。

・フレアについて
レート差や文明やsay_toさん自身の点数を考えたら呼ぶべきではなく、自身が槍を出して耐えるべきでした。
また、後衛には対面前衛に行ってもらうのではなく、対面後衛に集中してもらうべきでした。
対面前衛は軍兵や弓カットで優勢だったので、その辺りも考慮して兵を出せばまだまだいけたかなと思います。


結局の所、今回は後ろの金を掘ったことと、それ以上にそこに固執しすぎたことが不味かったと思います。
そういうちょっとしたことで大きな差が生まれると考えると、AOCがまた面白く感じると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アフィリエイト
レオパレス等でマルチプレイが出来ない方へ


検索連動型広告・ディスプレイ広告はJLISTING Ads マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
プロフィール

^SHIKI

Author:^SHIKI
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
