スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランクの粉引きテクボーナスについて

最近ちょっとINできなくて、更新期間が開いてしまいました。
もう少し更新頻度を上げたいですね


今回は割と軽視されがちなボーナスの、粉引きテク無料自動UPについてです。
効果が現れるのが遅く、他の文明のような目に見えて効果があると実感しづらいですが、効果は高いと思います。

初期の畑1枚あたりの肉175

引き具:木 75、肉 75、効果 畑の生産量+ 75
馬鍬 :木125、肉125、効果 畑の生産量+125 耕す人が資源を運ぶ能力+1
輪作 :木250、肉250、効果 畑の生産量+175

前衛で75ずつ資源が浮くのは地味に大きいです。
畑が枯れづらくなるため、操作に割かれる時間も減ります。
テク無しと比べて、城主IN付近での木の資源量に差が出ます。

馬鍬の効果は、城主INで125ずつ資源が浮くことよりも畑の+125が大きいです。
テク無しと比べて2倍以上畑が持つことになります。
うっかり押し忘れていた場合、倍以上畑を張らなければなりません。
例えば、城主IN後畑20枚張った場合、木1200消費します。
テク無しで馬鍬と同等の肉を回収する場合はさらに木1200を消費しなければなりません。
運ぶ能力+1はわかりません。
上記の理由により、馬鍬無しと比べて帝王押し付近での資源量に差が出ます。

輪作でテク無しの3倍以上になります。木が浮く分農民を削除でき、兵に回せます。
ただ、無料自動UPの恩恵自体は引き具、馬鍬ほどではないと思います。

3つの中で一番効果が高いのは馬鍬の無料自動UPだと思います。
理由はボーナスが多いことと、他のテクコスト(内政、戦闘)やTC増設など資源を多く必要とする場面だからです。


バイキングほどではないにせよ、優秀なボーナスだと思います。
フランクの内政が弱いと思っている方は再考しては如何でしょう?
スポンサーサイト

こっこBBSに対しての私自身のコメントについて

今回はarataさんが意見を求めていたため、書き込みを行いました。
こちらのブログでリプを見た感想として書こうか迷いましたが、こっこの方にしました。

迷った理由として、
自分の意見の押し付けにならないか、
言いたいことをまとめたつもりでいて、実はまとまってなかったり見にくかったりすること、
が挙げられます。

前者はどう捉えられているかわからないので、こっこに書き込むのはほどほどしておこうかなと思います。
後者は意見を書いてまとめた後、日にちを置いてからまた読み直すべきかなと思いました。

とりあえず思ったことのみ。

散兵 vs 素弓

以下の状況を想定します。

領主戦で互いにフルアップ。

素弓 HP30 攻撃力4+1    弓防御0+1 攻撃速度 1回/2秒
散兵 HP30 攻撃力2+1(+3)弓防御3+1 攻撃速度 1回/3秒

散兵は素弓に5のダメージを与え、素弓は散兵に1のダメージを与える。

散兵は6回攻撃を命中させれば素弓を倒せる。
素弓は30回攻撃を命中させれば散兵を倒せる。

当然のことながら、散兵の圧勝ですね。
今回言いたいことはそんなことではなく、「散兵6体の攻撃が全て命中すれば1回で素弓を倒せる」ということです。
散兵は静止時の命中率が高い(90%)のですが、少し多めに割いたとしても8体もいれば十分だということになります。
つまり、9体以上の散兵で1体の素弓を狙うことはオーバーキルとなり、無駄です。
素弓20体位(3列)を散兵12体とか14体位で追うことがあると思いますが、6-6か7-7に分けて別の素弓を狙う方が効率が良いわけです。

操作するのは大変ですが、どうせならこういう部分も意識して操作した方が目に見えて戦果が上がるので楽しいのではないでしょうか?

石弓 vs 散兵

以下の状況を想定します。

鉄鋼は、
石弓は攻撃のみ2段
散兵は攻撃、防御1段ずつ

石弓 HP35 攻撃力5+2    弓防御0   攻撃速度 1回/2秒
散兵 HP30 攻撃力2+1(+3)弓防御3+1 攻撃速度 1回/3秒

兵数は共に1体。
丘ボーナスなし、兵操作なし、攻撃操作なし、命中率は100%、射程差を考慮せずに同時に攻撃したとします。

1回の攻撃で、
石弓からは散兵に3のダメージを与える
散兵からは石弓に6のダメージを与える

6秒間で、
石弓からは散兵に9のダメージを与える (3回攻撃)
散兵からは石弓に12のダメージを与える(2回攻撃)

18秒間で、
石弓からは散兵に27のダメージを与える(9回攻撃)
散兵からは石弓に36のダメージを与える(6回攻撃)

よって散兵が勝ちます。

石弓の防御を1段入れたら石弓が勝ちますね。
命中率を考慮するとややこしいことになりそうです。頭良い人お願いします><
また、実際操作した場合は石弓が射程で勝ってますし操作性も良いので、この鉄鋼でも余裕勝ちすると思います。

早め進化?遅め進化?2

デメリットの話

資源が全てある状況であれば早め進化を問題なく行えますが、実戦ではそう都合よくいかないものです。
猪パクや羊パクされたり、配置により猪を食べられなかったり、羊が見つからなかったりします。

早め進化の場合配分がシビアなので、何か一つでも欠けると進化が崩れます。
そこからバランスを取れるならいいんですが、そうでない場合簡単にやられてしまう危険があります。

遅め進化の場合ある程度動物が足りなくてもしっかり進化できます。
その分後手に回ったり着弾が遅れたりするのでミスすると相手のいいようにやられてしまう危険があります。


前衛でこの差が顕著になると思います。
私は安定を求めて遅め進化をしています。

早め進化?遅め進化?1

早め進化と遅め進化があります。
早めのメリットは先制を取りやすいことです。
攻め有利になりやすいAOCでは大きなアドバンテージになります。

遅め進化のメリットは資源量、相手の進化を見てから自分の戦術を選択できることです。
一旦兵勝ちしてしまえば、内政差を広げるばかりになります。
検索フォーム
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アフィリエイト
レオパレス等でマルチプレイが出来ない方へ


検索連動型広告・ディスプレイ広告はJLISTING Ads マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
プロフィール

^SHIKI

Author:^SHIKI
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。