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たまひよ民に普通騎士を勧める理由

ひよ民だけじゃなくて、こっこ下位にも言える内容です。

戦術的観点というよりは、本人の成長という観点からです。

1.荒らしで相手を抑えることを覚えて欲しい(操作量)
2.騎士を限界まで生産して何体出せるか。その部分を高めて欲しい(内政力)

特に2番をやることで、何が出来て何が出来ないかを体感できます。

ちなみに格上にぬくり勝負を挑むと、ワンチャンスもなくフルボッコにあいます。
Rosさんみたいな汚い内政しろってわけではありませんが、騎士を出せるだけだした方がわんちゃんあります。

理想はどっちも高精度でできることです。
戦術の幅が広がります。


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文明特性に合わない兵でも出す

よくいるのが、ビザンティンだから槍散しかない!とか、朝鮮で騎士は出さない!とか言う人。

ちゃんと周りが見えてますか?

ランダムで文明引いた時、その文明の特性を活かしたいと思うことはごく自然なことです。
ただ、必ずしもそれが行えるとは限りません。地形的な問題だったり、外的要因だったり。

ビザンティンで弓やってもいいですし、トルコで槍散やっても良いと思います。それが逆に相手へのフェイントになることもあります。対面の兵を見て、一番有効なユニットを出しましょう。

朝鮮前衛だと
弓→石弓→重石弓矛
だけじゃなくて
弓→騎士→対面抜いてから戦車シフト or 矛投石ラム
などといったように、騎士が活躍できそうな状況があるなら積極的に出しましょう。
理想は騎士(出そうとしているユニット)が活躍できそうな状況を作り出すことです。


また、必要であればどんな文明でもどんな兵でも出す選択をしましょう。
フルアップしない散兵でも、モンゴルの長槍でも、いたら意外と活躍するものです。

内政の研究

内政テクの入れるタイミングは常に研究対象になります。
最適なタイミングがなかなか見つかりません。

特に、

・荷車
・馬鍬

この二つは消費する資源量も多く、後回しになりやすいです。

現在は荷車について再考しているところです。


最近即弓騎の練習してて感じたことは、荷車早く押しすぎても肉が無駄に余ってしまうということです。
騎士内政であれば、金の調整さえできていれば多い方が良いくらいですが、肉があまりすぎると逆に消費できないですね。
荷車押してから畑農民はがすのはなるべくやりたくないので、畑の枚数でコントロールする必要があります。
ただ、まだ最適な人数は見つけられていません。

やりたいことは、余分な肉を余らせるくらいならTCを増やし農民を増やすことによって後半の伸びを確保したいということです。
畑枚数のコントロールよりも伐採人数をコントロールしたほうがいいのかもしれません。


こんな感じですが、出す兵によってバランスが全然違うのでいくらでも研究することがあります。
私にとって、こうやって考えるのは楽しいことです。

身内chでも色んな人が色んな考えを持って発言しています。そういうのを聞くだけでも刺激になりますし、楽しいですね。

耐えと遷都(遷都)

もう兵が出ない、もしくは想定外の兵量が来て一気に抜かれるとなった場合は遷都します。

遷都の方法は
・内政地を少し後ろに下げる(セットバック)
・段階的に遷都する(この場合は少し下げるのではなく、逆サイドまで行きます。)
・農民が最低限回る程度の畑農民、伐採農民だけ残して残りは全て遷都する。
・急いで全遷都する。
とあります。

遷都先も以下の通りです。
・逆前衛の内政地(逆が勝っている場合)
・後衛と逆後衛の間(前衛時)
・逆後衛と逆前衛の間(後衛が負けている場合or後衛時)
・対面の内政地(抜いた場合か、TRなどで無理やり奪う)
・中央
・四隅

どの状況でどの遷都方法とどの遷都先を選ぶかを判断します。
また、どの状況でも共通して言えることは、できるだけ農民を生還させることです。
農民が生きていればそれだけ復帰が早いためです。
遷都完了した際に農民が30人以下になっていた場合は、遷都失敗していると思って下さい。

こっこゲーで対戦してきた中では、culchanさんが遷都上手かったので参考にすると良いと思いました。

耐えと遷都(耐え)

耐えとはなんでしょう?
劣勢時に軍重視にして自サイドの均衡を保つことです。
(劣勢時とは、単純に内政差、軍量差がついていたり、数的不利(1対2等)に陥っていたりすることです。)
耐えは兵が出ることが前提となります。

耐えのポイントは、的確に敵兵のアンチユニットを出すことと、とにかく兵の数を出すことです。
特に兵数は重要で、時代差のあるユニットと戦ったとしても、ある程度数が上回っていれば倒すことは可能です。
帝王戦では金ユニットと安物ユニットの差を数で埋める感じになります。

耐えを行う上で兵を出す際は、内政よりも優先されます。
具体的には、TC追加よりも小屋追加を優先させて兵を出す、ということです。

自陣の塔や中心に農民を格納することを耐えと思っている方がいますが、それは違います。
格納は農民を死なせないための手段であり、耐えとは直接関係ありません。
格納しつづけると内政が止まり、最終的には兵が出なくなります。
兵が出ないと戦場を維持することができないため、耐えることはできません。
建物の矢で敵兵を倒すことはあると思いますが、それは一時的なものですし、一時的なものでなければなりません。
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